プラッシー 販売店 購入方法

 

今回はひよっこで登場した懐かしのジュースオイッシーの紹介です。

「オイッシー」は前に販売されていたプラッシーというオレンジ味やグレープ味などがあるジュースにかけたものと思われます。

なんだかドラマとか映画で見るとこういうのってすごくおいしそうに見えるんですよね・・・。

私はよくジブリに影響されて目玉焼きとかおかゆとか暴食していましたw

 

プラッシー世代には懐かしい飲み物ですが、若い世代、私なんかだと

「なんかツイッターで話題になってるけどなにそれおいしいの」

となってしまうのです。

「おいしいなら買ってみたい!」

とも思いますね。

 

調べたらまだ買えるようなので、ここでは簡単にプラッシーってどんな飲み物かや購入方法について紹介します。

 

sponsored link

 

プラッシーってどんな飲み物?

 

プラッシーはもともと武田薬品工業が1958年から発売していたものです。

主食の米の前に不足分の栄養(ビタミンC)を補ってもらおうとみかんジュースにビタミンCをいれたのが始まりなんだそう。

ビタミンをプラスしたから「プラッシー」。

 

瓶・缶・ペットボトル(1.5L)で販売され

味はオレンジ、つぶつぶプラッシー、グレープ、サワーアップル、トマト、レモン、フレッシュサワー、プラッシー50がありました。

 

 

現在では元武田薬品工業のハウスウェルネスフーズが「ニュープラッシー」のみ販売しています。

 

購入方法は?

 

一部の米屋では現在も販売しているようですが、ネット通販で気軽に購入できます。

 

ハウスウェルネスフーズのオンラインショップ

 

1ケース30本入りで、瓶とペット入りのゼリーがあります(プラッシーゼリー)。

味は現在オレンジしかないようです。

直売のためお値段は正規の値段です。

 

Yahoo!ショッピング

 

お値段が安く購入できます。

こちらも1ケース30本なので特にこだわりがなければここがおすすめです。

 

楽天市場

 

Yahoo!ショッピングと同じお値段で購入可能。

ここもおすすめです。

 

amazon

 

値段はYahoo!ショッピングより高いですがハウスウェルネスより安いです。

 

その他では一部の米屋がオンラインショップで販売しています。

たとえば

 

岡本米穀屋

溝口食糧

 

米屋で買いたいんだい!というこだわりがある方はここがおすすめです。

お値段はYahoo!ショッピングや楽天市場のように安くはないですが(笑)

 

sponsored link

 

プラッシーってどんな味?

 

今と昔のプラッシーでは味が違うようですが、ビタミンCが入っているのは変わりません。

今のプラッシーには鉄分が入っているものも。

おそらく昔のプラッシーより味が濃く、栄養価も高くなっていると思われます!

 

 

 


最近は懐かしいものがよく話題にのぼりますね(´▽`*)

次は何かくるんでしょ~。

 

sponsored link