もし自分の住んでいるマンションの近くにミサイルが飛んできたら・・・

北朝鮮ミサイルについて書いているうちに自分の身の安全について考え出すようになった穴澤です。

 

【関連記事】

北朝鮮の核実験の日本への影響は?放射能の対策方法とグッズも紹介

北朝鮮の核実験に対するアメリカの対応は?先制攻撃で戦争に突入か

【動画】北朝鮮のミサイルの落下地点は北海道のどこ?被害や経路は

北朝鮮ミサイルを日本が迎撃しない理由と北海道へ発射された目的

 

私は割と大きめな、横に広い構造のマンションに住んでいて高層ではないですが、地下がないマンションです。

幸い、比較的安全と言われる風呂場には窓がありませんが、もっと安全な場所はないのか・・・と情報収集しています。

Jアラートが鳴ったらものの数分で着弾ですから、よそのもっと頑丈な建物に避難するのは難しそうで。

今のうちに複数の対策を頭に入れておきたいなと思い、みんなの知恵を(ツイッターなどで)借りることにしました。

 

ここでは各場面(屋内・屋外・マンション・車・木造建築)の避難方法を、政府が公開している対策やネット上の対策を参考に紹介しています。

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

sponsored link

 

政府が勧めている避難方法

 

まず、政府が勧めている避難方法を紹介しますね。

一言で言いますと、政府が言ってるのは

「どんな状況でも頭を最優先で守れる行動を取れ」

 

ということに集約できます。

 

 

内閣官房 国民保護ポータルサイト

 

屋外にいる場合

 

できる限り頑丈な建物や地下に避難する。老人や幼い子供などで避難が難しい場合はその場ではいつくばる。

 

ミサイル 避難 方法 屋外

 

 

ミサイル 屋外 避難 方法

 

 

屋内にいる場合

 

窓から離れるか、窓のない部屋に移動する。はいつくばり頭部を守る。

 

ミサイル 避難 方法 屋内

ミサイル 屋内 避難 方法 

 

 

建物がない場合

 

物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る

ミサイル 避難 方法 屋外 建物 ない

 

車内の場合

 

停車しその場でばいつくばる。高速道路などいきなり停車が難しい場合は安全なところに停車しはいつくばる

 

ミサイル 避難 方法 車

 

ミサイルが落下した場合

 

屋外にいる場合・・・ 口と鼻をハンカチで覆い、現場から直ちに離れ、密閉度の高い屋内または風上へ避難する

屋内にいる場合・・・ 換気扇を止め、窓を閉め、目張りをして室内を密閉する

 

 

「ガラスの破片などが飛んでこないような安全な場所ではいつくばる」

というのが政府の対策のようです。

しかしこれだけでは不十分だと感じる人もいるのではないでしょうか。

 

私ももっと他にできることはないか?

細かく状況別で対策を知るべきでは?

と思ったので、こうなったら日本国民の知恵を借りちゃおう、とツイッターから意見を集めてみました。

次は状況別の対策をツイッターの引用(2017年8月30日現在)から紹介します。

 

sponsored link

 

みんなの知恵 状況別の避難方法まとめ

 

屋外で頑丈な建物や地下がない場合

 

頑丈じゃなくても建物内に避難する。建物がなければせめて壁の役割になりそうな物陰に隠れる。

 

 

 

 

マンション(アパート)の場合

 

地下駐車場があれば避難する、なければ風呂場やトイレといった窓がないor小さい部屋に避難する

 

 

木造建築の場合

 

木造でも屋外よりは安全。風呂場やトイレに避難。

 

 

全体として感じたのが、

「できることが非常に少ない」

「地下がなく木造が多い田舎の住民にも有効な対策が、政府の避難方法にない」

 

ということでした。

私達にできることは、まとめると

 

① 屋内にとにかく避難

② 地下にいけるならいく

③ 小さなマンションやアパート、木造でも風呂場やトイレなど比較的頑丈な部屋で頭を守る

④ 屋外の場合は壁になるものの陰に隠れる

⑤ 窓ガラス・木片など危険物になるもののそばから離れる

 

といったことが現状の避難方法になりそうです。

数分しかないのが対策を考える上で障害になっていますね・・・。

ですが上の5つの中でも「屋内に避難」は少ない避難方法の中でも重要度が高いようです。

それは過去の原爆の事例などから「死亡者の多くは屋外にいた」という事実が言えるからだそうです。

 

少しでも自分とミサイル着弾点との間に壁を作った方がよさそうです。

 

【合わせて参考に】

【動画】北朝鮮のミサイルの落下地点は北海道のどこ?被害や経路は

北朝鮮ミサイルを日本が迎撃しない理由と北海道へ発射された目的

ミサイルから避難する時の持ち物まとめ!子供や赤ちゃんがいる時は?

 

sponsored link