メアリと魔女の花

 

 

今日放送される『借り暮らしのアリエッティ』、次の日の8日に公開される

メアリと魔女の花の公開を記念して放送されるんですよね。

 

そこで作品のことを知って初めて

「えっ!あれってジブリだったの!?」

と思う人もいると思うんですが、『メアリと魔女の花』は、実はスタジオジブリではないんですね~。

絵柄がそっくりなのでジブリ作品かと思ってたんですが・・・。

宮崎駿さんはもう作らないのかな?

とかいろいろ知りたくなってきたので、『メアリ魔女の花』の監督についてと

宮崎駿さんの反応とか引退したのかということを調べてまいりました。

 

sponsored link

 

監督の米林宏昌の経歴など

 

米林監督はこれまでにジブリで、『千と千尋の神隠し』、『ハウルの動く城』、『崖の上のポニョ』などで原画を担当しているんですよね。

鈴木プロデューサーによると、「ジブリで一番上手いイラストレーター」という評価を受けていた凄腕。

借りぐらしのアリエッティ』で初めて監督に。

この時ジブリで最年少で監督になったんだと。

 

(『最年少』ってヒビキが宮崎さんにはどう響いたんだろうか。)

 

ジブリの制作部自体は今は解散していて、米林さんはプロデューサーの西村義明さんと共に

今回の作品を制作したスタジオスタジオポノックを立ち上げる。

 

長編映画で米林さんが関わった作品は

 

もののけ姫(1997年) – 動画

スプリガン(1998年) – 動画

ホーホケキョ となりの山田くん(1999年) – 動画

人狼 JIN-ROH(2000年) – 動画

千と千尋の神隠し(2001年)) – 原画

ハウルの動く城(2004年) – 原画

ゲド戦記(2006年) – 作画監督補

崖の上のポニョ(2008年) – 原画

借りぐらしのアリエッティ(2010年) – 監督

コクリコ坂から(2011年) – 原画

風立ちぬ(2013年) – 原画

思い出のマーニー(2014年) – 監督・脚本

メアリと魔女の花(2017年) – 監督・脚本

引用元:wiki (ウィキペディア)

 

がある。

『メアリと魔女の花』にもジブリっぽさが色濃く出ている。

 

本人的にも「魔女の宅急便と似てるんじゃ?」と思ったらしく、スピード感や自然の美しさを加えたり、テーマを深めることで

本家『ジブリ』と差別化してることを語ってた。

 

 

宮崎駿さん、もう長編映画作らないの?

 

宮崎駿

 

宮崎駿さんは一度引退宣言を撤回した後、2019年に向けて長編映画の製作をしていると発表している。

引退宣言してた時は、『もう長編映画は作らない』的なことを言ってたと思うんだけど・・・。

 

日本国民のほとんどが宮崎駿さんが引退しちゃったら悲しむはず。

でもみんなどこかで『宮崎駿は引退しない』と信じてしまうのは、これまで何回か

『やめるやめる詐欺』を宮崎駿さんがしてきたから(笑)

 

いや、現役でいてくれるのはみんなうれしいんですよ?

でも、あまり何度もやめる詐欺をしていると

『寂しがり屋なんだな』

って思っちゃうよね。かわいいよね、怖いらしいけど。

 

ということで、宮崎駿さんは引退していない

2019年の映画製作はすでに新規スタッフを募集して制作が始まってるそうで、スタジオはおそらくスタジオジブリのまま。

制作部の解散は、もしかしたら今までのスタッフとお別れしただけなのかも?

そして育ったスタッフを独り立ちさせたかったんじゃないかな。

宮さんなりの優しさ。

本人は否定するでしょうけど。

 

sponsored link

 

宮崎駿監督などの反応

 

そんな宮さん、今回の映画は『観ない』と言っているそうな。

作品全否定?と思ったけども、どうやら作品としては認めてくれてるみたい。

 

米林監督

「宮崎さんには見てもらえませんでした。『俺は見ない』って」

引用元:http://eiga.com/news/20170622/22/

 

完成するのか心配もしてくれたみたいで、なんだか息子と父親みたいだなぁ。

 

鈴木プロと高畑さんは

 

米林監督

「鈴木さんからは『ジブリの呪縛から解き放たれると、お前らもこういう映画を作るのか。素直にノビノビ、良い映画を作ったね』

と感想をいただきました。

高畑さんはそもそもファンタジーが嫌いなので、一番緊張しましたが、『好感を持てました』と。『でも私が好感を持てると、この映画の成功は危ういのでは』とも言っていただきました(笑)」

引用:http://eiga.com/news/20170622/22/

 

と元戦友の肩を叩いている。

なんか、いいなぁ~熱いなぁ~とほっこりしました。

 

米林監督はカオナシのモデル

 

米林さん、実はカオナシのモデルなのだ。

似てる・・・と言えなくもないかな・・・。

 

(でも私が前に見た外国人の方が似てるぞ)

 

モデルになったのではなく自分が描いたカオナシの絵を見て宮崎駿が「麻呂(米林)にそっくりじゃないか」と言ったことがきっかけでそう言われるようになったという。

 

引用元:wiki(ウィキペディア)

 

これは今回初めて知った。

というか、麻呂って呼ばれてたのね(笑)

 

こんなジブリトリビアは他にもあるんだろうな。

気になる方は調べてみて下さい。

 

sponsored link