Timelapse Photography of Vehicle on Concrete Road Near in High Rise Building during Nighttime

 

今回は今度MステでパフォーマンスをするV6の新曲のお話。

 

8月18日の放送で披露する刹那的Nightという曲が、異色で中毒性が高い作品になってます!

岡田准一さんがプロデュースした曲ですが、MVがデジタルアートを駆使していて、作詞作曲は世界的なDJの石野卓球が担当されていて

視覚的にも聴覚的にも頭から離れなくなりそうな作品に仕上がっております。

 

アルバム「The ONES」にはV6のメンバーたちが

「今、やりたいこと」をテーマにそれぞれが曲をプロデュースしていて

「刹那的Night」もその中の1曲。

 

石野卓球さん(電気グルーヴ) が提供した楽曲の中毒性の高さ。世界的なファッションデザイナー・串野真也さんが制作した、光の具合によって色味が変わって見える西陣織の衣装。

チームラボによるインタラクティブなデジタルアート。

そして静止する立ち姿から芸術的なV6のダンスパフォーマンス……日本が誇るクリエイターの才能を集結したようなMVは秀逸です。

 

http://realsound.jp/2017/08/post-99562.html

 

 

このデジタルアートは、ウルトラテクノロジスト集団・チームラボが担当していてまるでV6が幻想空間で踊っているような映像になってます。

 

これがMステでどう表現されるのかが楽しみですが、なんかアイドルユニットの枠から完全にはみ出しちゃってますね(笑)

V6は。

新しいことに挑戦するアーティストグループという感じです。

 

それでですね、このMV中で着ている衣装が特殊な素材でできておりまして。

西陣織なのですが、ただの西陣織でもないようで。

ダンスの振付も他とは違うなと思ったら別のジャンルの一流が担当されていました。

ここでは「刹那的Night」の衣装と振付師などについて語っています。

 

sponsored link

 

「刹那的Night」の衣装は特別な西陣織!

 

 

MVで着ている衣装は、光の加減により色が変わるという特別な素材でできている西陣織。

制作を担当したのは世界的なファッションデザイナーの串野真也さん。

制作期間は3か月を費やしてます。

 

衣装素材はHOSOOの西陣織。江戸時代に創業し、現在では、世界的なデザイナーやラグジュアリーブランドとのコラボで活躍の舞台を世界へと広げている西陣織が、伝統と革新のミクスチャーとして映像のフックとなっている。

 

光に反応して様相を変えるさまは、いくつもの衣装を着替えているかのような錯覚に陥るほど。衣装の制作には3ヶ月。光に反応する衣装の特徴を活かすために、様々な照明技術も導入された。

 

https://www.musicman-net.com/artist/63079

 

しかも靴まで特別仕様!

V6が異次元に旅立ちそうw

 

 

 

Mステのスタイリングは制作を手掛けた串野真也さんが担当するということなので、きっとMステでもMVの衣装で踊るでしょうね。

ステージで衣装の色がどう変化するのか気になりますね。

 

sponsored link

 

「刹那的Night」の振付師はバレリーナ?ダンスはアドリブ!?

 

ダンスの振付は世界的なバレリーナである首藤康之さんが担当。

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

「刹那的Night」の振付を決定する際、首藤さんが各メンバーと対話をして、当日のインスピレーションに応じて柔軟に振付を決めていたそうです。

あらかじめ決められた振付に沿って撮影を行うのではなく、半ばアドリブでV6のメンバーそれぞれの感性や個性を大切にして自由に表現したんですね!

 

バレエ要素の入ったコンテンポラリーの振付は撮影当日のインスピレーションを重視し、メンバーとの対面と会話によるインスピレーションによって、各メンバーにあった振付とポージングが、瞬間的なセッションで創られ、「刹那的」な他にはないメンバーのアクションへと昇華されていった。

 

https://www.musicman-net.com/artist/63079

 

幻想の世界で妖艶に舞うV6とか・・・

刹那的Nightのタイトルが、最初はよく由来が分かりませんでしたがだんだん調べるうちに分かってきましたね(笑)

 

 

8/21(月)までですが、全国各地で「刹那的Night」の衣装が展示されているんですよ。

近くの店にどのメンバーの衣装が展示されているかは、下をチェックしてみてください。

全員の分が見れるわけではないのが少し残念(>_<)

 

(神奈川) 新星堂 横浜ジョイナス店・坂本昌行のフィッティング衣装
(愛知)タワーレコード東浦店・森田剛のフィッティング衣装
(福岡)タワーレコードアミュプラザ博多店・長野博のフィッティング衣装
(東京)SHIBUYA TSUTAYA・三宅健のフィッティング衣装
(愛知)HMV 栄・井ノ原快彦のフィッティング衣装
(大阪)タワーレコード TOWERminiくずはモール店・岡田准一のフィッティング衣装

 

私の近くは坂本昌行さんの衣装でした!

横浜は近いから行ける距離だ(´▽`*)

 

sponsored link