クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

今回もポケモンGOの話題です。

 

ミュウツーの一般解禁やおすすめ対策ポケモンについての記事は下の記事で紹介しています。

 

【ポケモンGo】ミュウツー攻略におすすめのポケモンと一般レイドの時期予想

 

 

8月14日に開催された横浜スタジアムでの「ミュウツーレイドバトルのイベント」、開催されるまでは「ホウオウが降臨するのでは?」

と噂されていましたね。

 

蓋を開けてみるとなんとミュウツー・・・!

登場が早すぎる気もしますが、そうなるとホウオウの登場はいつになるのでしょうね。

まだ正式な発表は8月14日の現在ではされていないので、私個人で予想してみようと思います。

対策ポケモンもホウオウが登場してから用意するのでは遅い可能性があるので、今からこの記事でも参考にしつつ準備していただければなと思います。

 

sponsored link

 

ホウオウのレイドバトルはいつから?開始時期と期間予想

 

ホウオウの登場を予想する際に気になるのが、8月3日にとある海外サイトで

「ホウオウを含めた伝説ポケモンのデータがアプリ内データから削除された」という情報が出ていて話題になっていたということ。

英語のサイトですがそのサイトはこちら

 

このデータにはミュウツー・スイクン・ライコウ・エンテイも含まれていて、14日にミュウツーが解禁されています。

ちなみに3鳥とルギアが解禁される前にもデータの変更があったので、データの変更はそれらのポケモンが解禁される前触れなのではと思います。

 

考えてみればルギアはレイドバトルだったのに、ホウオウは横浜スタジアムでの来場者限定で配布というのは対になるポケモンとしては不自然ですよね。

 

そうなるとホウオウもルギアのように3犬と合わせてレイドバトルとして解禁されるだろうと考えられますね

 

気になるいつから解禁か、ということですが

運営が「1周年記念に合わせてあと数か月間はイベントやアップデートを連続して行う」と言っているので

ミュウツーが配布された8月14日から期間を置くことなくすぐにホウオウと3犬のレイドイベントが開催されるのではと思います。

 

ルギアの期間はどうなるの?一緒に出現するの?

というのが気になりますが、最後の3鳥であるサンダーの終了時期になっても出現終了のお知らせがされていないので、ホウオウレイドイベントに被せて出現すると思われます。

 

ホウオウも期間未定で出現するでしょうね。

3犬は3鳥と同じくそれぞれ1週間前後の期間限定で出現すると思います。

3犬、3鳥のように期間が明確に告知されている場合はむしろ安心してゲットに集中できますが、ルギア・ホウオウのように期間が未定だといつ終わるか分からないので油断しているうちに終了しかねません。

 

なのでなるべくコンプしたい方は3犬期間中にホウオウもゲットしておきたいですね~。

 

sponsored link

 

ホウオウ対策のおすすめポケモン

 

ホウオウといえばほのお/ひこうでいわタイプ技が大の苦手。いわタイプポケモンでいわ技を使えば2.352の倍率でダメージを与えることができます

その他に有効なタイプとして「でんき」「みず」タイプがあります。

 

【通常技】

じんつうりき

はがねのつばさ

 

【ゲージ技】

ブレイブバード

だいもんじ

ソーラービーム

 

厄介なのは「ソーラービーム」でしょうか。有効ないわタイプのポケモンに効果ばつぐんで通ってしまいますので注意が必要です。

 

 

【おすすめポケモン】

 

・バンギラス

いつも頼りにされるバンギラス。

高CPでストーンエッジを覚えるのでホウオウに刺さります。

わざ2でストーンエッジを覚えるので噛み噛みバンギラスしか持っていない人は用意しておくといいと思います。

 

 

・ゴローニャ

最高クラスのDPSであるいわ技「いわおとし」「ストーンエッジ」を覚え、全体的にステータスが高め。

わざ1に「いわおとし」、わざ2に「ストーンエッジ」があれば大ダメージが稼げるでしょう。

ただし、ゴローニャのタイプはいわ/じめん。

くさタイプで大ダメージを受けてしまうという大きな弱点があるため、ホウオウがわざ2で「ソーラービーム」を持っている場合は注意しましょう。

 

 

・サンダー

 

「ポケモンgo サ...」の画像検索結果

「ソーラービーム」で弱点を突かれず、でんき技でホウオウの弱点を突ける上CPも高いので持っていたらぜひ活用してみて下さい。

弱点を突かれない代わりにホウオウのタイプ一致技は等倍で通ってしまうことだけ覚えておきましょう。

 

 

その他の適任ポケモンは

シャワーズ

ギャラドス

オムスター

サンダース

カイリュー

 

がCPや技を考えるとおすすめできます。

ミュウツーほど難敵ではないはずなので、今まで育ててきたポケモンでタイプ相性のいい子を使ってあげるだけでも十分だと思いますよ。

 

sponsored link