クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

今回は横浜スタジアムのポケモンGOイベントで出現したミュウツーについて。

 

ホウオウの解禁時期予想や対策おすすめポケモンについてはこちらの記事で扱っているので、ご興味があれば覗いてみて下さい。

 

【ポケモンGo】ホウオウのレイドはいつから?期間予想と対策ポケモン

 

 

8月14日に開催されたこのイベントでは、事前抽選で当選した人のみ来場し、ミュウツーを捕獲できる限定レイドに挑戦することができました。

捕獲できなかった場合でも、後日ミュウツーが送られてくるという補償つき。

 

スタジアム内に入場し、専用のコードを読み取らないとレイドに参加できなかったようで、いくらスタジアム付近に行ってもスポットが表示されませんでした。

ポケモン界で最強のイメージがあるミュウツーが実質配布されていることを考えると、今からでも対策できるポケモンを用意しておいたほうがいいですね。

一般解禁はそのうちされると思いますし、されるまでまたどこかでミュウツーのレイドイベントが開催されるかもしれません。

 

ミュウツーの技やタイプから、「どんなポケモンが適正か?」を今回ツイッターや他サイトから調べてみましたので参考にしてみて下さい。

 

sponsored link

 

対ミュウツーにおすすめのポケモン

 

 

【ミュウツーのデータ】

ポケモンgo ミュウツー

タイプ: エスパー

弱点タイプ: むし、ゴースト、あく

通常攻撃: サイコカッター、ねんりき

ゲージ攻撃: サイコキネシス、シャドーボール、はかいこうせん、きあいだま

 

 

 

ミュウツーにおすすめなポケモンのタイプは「あく」「むし」が基本になります。

あくタイプはミュウツーのタイプであるエスパー技(ねんりき・サイコカッター・サイコキネシス)を軽減するので有利に戦えます。

またあくタイプわざはエスパータイプには効果ばつぐんなので、攻守ともに安定します。

 

むしタイプはエスパー技が等倍で通ってしまいますが、こちらの技が効果ばつぐんで通るのでこちらもおすすめです。

 

ゴーストタイプも効果ばつぐんで通りますが、ゴーストタイプCP1位であるゲンガーのタイプが、エスパーが苦手な「どくタイプ」であるため守りの面で難があります。

 

【おすすめな適正ポケモン】

 

・バンギラス

あく/いわでエスパータイプを激減でき、「はかいこうせん」「シャドーボール」も軽減、さらに最大CPが3670と高くおすすめです。

理想はわざ1が「かみつく」わざ2が「かみくだく」の通称「噛み噛みバンギラス」

ジム攻略で最適という声も多く、エスパーであるミュウツーに相性抜群です。

 

レア度は進化前のヨーギラスでAと、あんまり出現率は高くありません。

進化後が強いだけに低めに設定されていますね。

 

ただし・・・、バンギラスにはひとつ弱点が。

「かくとうタイプ」を食らってしまうと4倍ダメージを受けてしまうため、ミュウツーのわざ2が「きあいだま」の場合はあっさり落とされてしまう可能性があります。

それでも強ポケモンであるので用意しておいて損はありません!

 

 

・ハッサム

むし/はがねでエスパーを軽減。むし技でエスパーに効果ばつぐんという攻守ともに優れた適役です。

最大CPは2761でバンギラスほどではありませんが、タイプの関係でおすすめです。

理想の技構成は

わざ1に「れんぞくぎり」、わざ2に「シザ―クロス」のむし統一。

むし技の個体が出るまで粘りたいところ。

 

ストライクはそれなりに出現しますが、ハッサムへの進化は「メタルコート」が必要です。

 

またハッサムのタイプがむし/はがねであるため、ミュウツーのわざ2の「シャドーボール」「きあいだま」は等倍で通ってしまいます。

相性はいいですが油断は禁物です!

 

 

・カイロス

むしタイプ単体のポケモンで、最大CPは2730。

攻撃力は全251匹中13位と高水準です。

 

ミュウツーが「きあいだま」を使ってくる時に特におすすめです。

むしタイプはかくとうタイプを半減してくれるので、バンギラスやハッサムよりもこの点は優れています。

 

レア度もEとよく出現するので、捕獲難易度は高くないでしょう。

おすすめ技構成はわざ1に「むしくいorれんぞくぎり」、わざ2に「シザ―クロス」。

「れんぞくぎり」は2月17日以降に捕まえた個体は覚えていないのでご注意を。

 

 

上記のポケモン以外でおすすめなのは

・ストライク

・カイリュー

・カメックス

・ギャラドス

 

などでしょうか。

カイリューはCPが3530ある言わずと知れた強ポケですので力押しができそう。

カメックスはわざ1で「かみつく」を覚えるので厳選する価値があると思います。

ギャラドスも同様にわざ1で「かみつく」、さらにわざ2で「かみくだく」を覚え、わざ構成的にはバンギラスと同じものが用意できます。

ストライクは入手難易度が低く、「きあいだま」を激減できるため、ミュウツーのわざ2次第では活躍できそうです。

 

sponsored link

 

ミュウツーの一般レイド解禁はいつ?

 

一般解禁の情報は現在出ておらず、一般解禁されるのかも確実な情報はありません

 

ただ、ツイッターなどを見ていると「来場者のみの実質ミュウツー配布」にかなり落胆している人も多いようで、ひどいとプレイする気をなくし引退を考えている人もいる状況。

 

そういうことを考えると、一般公開は近いうちにされると思われます

こうなることは運営も予想できたはずなので。

一部の運のよかった人にのみ配布して、その他の人は放置というのはあまりにファンがかわいそうですし、格差に繋がってプレイする意欲を削がれてしまいますよね。

 

「ホウオウ」の出現もまだ残っているのと、運営が「あと数か月はイベントやアップデートを連続で実施する」と言っているので、ミュウツー解禁前にホウオウと3犬(スイクン・エンテイ・ライコウ)の解禁があるのではないかと私は予想しております。

 

夏休みが明けるまでに、つまり9月までに「ホウオウ+3犬の1匹」が解禁され、3鳥のように順番に解禁されると思います。

そしてそれが終わり次第ミュウツーの一般解禁になるのではないかな?

というのが私の予想です。

 

イベント続きでトレーナーの方は大変ですね(*´Д`)

水分補給や体調管理は忘れずになさってくださいね~。

 

sponsored link