マツコ&有吉のかりそめ天国で、すきっぱが今日本で徐々にブームになってきていると紹介されています。

日本では八重歯がかわいいといわれるのは聞いたことがあると思いますが、ついにすきっぱまで!?

と驚くんじゃないでしょうか?

 

日本でなぜすきっぱがブームになりつつあるのかというと、「ハリウッドで流行ったものは数年後に日本でも流行る」という法則があるからなんですね。

日本の美の基準はハリウッドのそれと非常に似通っていて流行りやすいんです。

「大きな目」「高く細い鼻」「白い肌」「スレンダーなボディ」が憧れの日本人にとって、それを持っているハリウッドの女優さんが好んでいるものは

『おしゃれなもの』として受け入れられやすいんですね。

 

国によって何をチャームポイントとするかって本当に様々で、日本でずっと暮らしているとなかなか知ることができませんが、アメリカの文化なんかを通して日本でも新しい美の基準が入ってくるとすごく新鮮でワクワクしますね~。

 

今まではすきっぱがコンプレックスだったとしても、他の国でのすきっぱの捉え方を知ることでチャームポイントになるかもしれませんよ♪

今回は他の国ではすきっぱをどう感じているのかや、ハリウッドなどですきっぱをチャームポイントにしている有名人を紹介します。

 

sponsored link

 

フランスではすきっぱは「幸運の証」

 

フランスでは自然なその人らしい美しさを尊重すると言いますが、すきっぱはチャームポイントとして扱われています。

しかも、歯のすき間から「幸運」が舞い込むという風に考えられているというから驚き!

 

フランスでは、すきっ歯がDent du bonheure(幸運の歯)と呼ばれ福を招く、強運に恵まれるなど、羨ましい存在としてみられています。

ファッションとしてすきっ歯にすることもあるとか、ないとか。

長くフランスの支配下にあった、西アフリカ・セネガルでも同様に、すきっ歯は美人の証だそうです。

 

https://matome.naver.jp/odai/2137265293895200801

 

手相みたいにすきっぱの人が何かで成功することが多かったためにこういう噂ができたのかもしれませんね。

火のないところに噂は立ちませんからね。

ただすべての人が「すきっぱならなんでもチャーミング」と考えているわけではないようで、向きが揃っていないとダメとか、適度なすき間ならチャーミングというように「理想的なすきっぱ」というものがあるようです。

逆にいえば理想的な形に矯正してしまえばすきっぱは最強のチャームポイントになるんですね。

 

フランスだけでなくイギリスでもすきっぱはチャーミングだと思われるようです。

 

実はフランスではすきっ歯のことを「幸運の歯」と呼び、福を呼び、お金を招く、幸せになれるといわれ神のような存在だとうらやましがられるのでです。

イギリスでも強運で個性的、セクシーなどと言われており、日本のように矯正したりせずにフランス・イギリスの人はすきっ歯を自慢にして生きているのです。

 

https://matome.naver.jp/odai/2141178830670128201

 

単に見た目が個性的なだけでなく、強運に見られるというのが興味深いですよね。

もしかしたら貴族階級の人たちにすきっぱが多かったのかな~と思わせます。

 

オーストラリアでもすきっぱは「富の象徴」となっているのだとか・・・。

ここまで噂が広いと何らかの統計学的な根拠があるのでは!?

と思ってしまいますね~。

 

 

sponsored link

 

すきっぱがかわいい女優・モデル・歌手たち

 

海外の芸能人の中には、わざとすきっぱを矯正せずにチャームポイントにしている人もいます

ジョニー・デップと交際していた歌手であり女優のヴァネッサ・パラディさんもすきっぱなんですね~。

フランス出身の方です。

ヴァネッサ・パラディ フランス人女優&歌手

 

はっきりと歯のすき間が見えますね~。

フランスでは笑った時のこの歯のすき間から幸運が舞い込むと言われているんですね。

フランスでならすきっぱの人が笑うのはサービスみたいなものになるんでしょうね!

 

レディー・ガガさんもすきっぱをファッションとして取り入れていました

もともとはすきっぱではありませんがショーのためにわざわざ歯のすき間を黒く塗ってすきっぱに見せていたんです。

 

スクリーンショット 2014-10-09 21.46.46

 

たしかに妖艶でカッコいいですが、日本の芸能人で真似する人はいなさそうですね(^-^;

もともとすきっぱの芸能人はヴァネッサさん以外にもたくさんいます。

 

雑誌「ドリー」のモデルオーディションで優勝した人気モデルの

ジェシカ・ハートさん。

オーストラリア出身です。

彼女のすきっぱはかわいいと評判です。

ネットのコメントにも「すきっぱが素敵!」と寄せられていました(*^^*)(http://stylegodis.blogspot.jp/2013/10/model-crush-jessica-hart.html

 

 

アシュリー・スミス

アメリカテキサス州出身のモデルさん。

SXSWフェスティバルでウォータールパークを歩いていたところをスカウトされちゃった人。

すきっぱでもかわいい!

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

ジョージア・メイ・ジャガー

イギリスのモデルさん。

ミック・ジャガーの娘さんです。

数々のファッション雑誌の表紙を飾り、『H&M』のイメージガールも務めている人気モデル。

 

 

 

ララ・ストーン

オランダ出身のモデルさん。

最も稼いだモデルトップ10に入ったこともある一流モデルさん。

パリのモデルエージェントにアプローチされモデル活動を始めます。

のちにほぼすべてのビッグメゾンのランウェイを歩く人気モデルに。

VOGUEの表紙でも修正されていないすきっぱ、チャームポイントとして受け入れられています。

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

この他のすきっぱのモデルにはリンジー・ウィクソン、リリー・オルドリッジ、アビー・リー・カーショウがいます。

歌手にはあのマドンナもすきっぱ!!

美にこだわるマドンナもすきっぱはチャームポイントとしてそのままにしています。

 

女優にはアンナ・パキン、ジェーン・バーキン、レア・セドゥなどがいます。

 

日本で人気のミランダ・カーみたいな影響力のある芸能人がすきっぱだったら、これまでみたいなすきっぱに対するネガティブなイメージが少しずつなくなるかもしれませんね。

美の基準って、その時代で影響力を持った人たちによって塗り替えられますからねぇ。

 

マツコデラックスもすきっぱに憧れている!?ということが「かりそめ天国」の予告にあったので、マツコの意見も気になるところですね。

 

sponsored link