クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 

LINEがまた新しい機能を配信しましたね。

「LINE」で出前が取れるLINEデリマ

気軽に頼めそうな感じがしますが、使い勝手はどうなんでしょう。

チャットで頼めるってありますが、どんな感じなんだろう?

 

今回は私が実際にLINEデリマを注文する寸前まで使ってみた流れを紹介します!

 

sponsored link

 

LINEデリマの使い方の流れ

 

 

LINEデリマはアプリではありません。

LINE内の「その他」からLINEデリマを選ぶとブラウザが開き、こんな画面になります。

 

LINEデリマ

 

最初はまず赤枠をクリックしましょう。

もちろん最初から友達登録をしてチャットで聞くのもありです。

チャットでの質問の仕方はのちほど紹介します。

 

LINEデリマ 使い方 画像

 

登録住所で住所を登録しておいてもいいですが、前回検索した住所が次からも赤枠の中に表示されるようになるので

登録しなくても大丈夫です。

検索する住所がコロコロ変わる人は登録しておくといいかと思います。

今回は適当に「関東」→「東京都」→「23区」→「品川区」→「東品川」→「2丁目」

で検索してみました。

 

LINEデリマ 使い方 画像

 

検索をかけるとこんな画面になりました。

この画面はちょっと下にスクロールした画面です。

もちろん場所によって表示されるお店や品目は変わりますが、都内だと種類が豊富な傾向です。

この画面では「30分以内」となっていますが、今(23時)検索したら「40」分になっていました。

時間帯によっても変わるのかも。

 

この画面のちょっと下にスクロールすると、お店から選ぶことができます。

ですが、「ドミノピザ」以外「準備中」・・・。

そのちょっと下には「うなぎの日」特集がありましたが、こちらもすべて「準備中」(^-^;

 

まだ配信初日だからでしょうか。

 

今回はドミノピザの「クワトロ・コケ―コッコ」をクリックしてみました。

するとこんな画面に。

 

LINEデリマ 使い方 画像

 

ピザの場合は「サイズ」「生地」「トッピング」を選択して

「数量」も好みの個数を選択しましょう。

選択したら下の「カートに追加する」をクリック。

すると以下の画面に。

 

LINEデリマ 使い方 画像

 

注文内容を確認したら「ご注文手続き」をクリック。

 

LINEデリマ 使い方 画像

 

「配達時間指定」と「支払い方法」(ピザの場合は「代金引換」のみでした)

を選択。

下にスクロールして「お届け先住所」「名前」「電話番号」も設定します。

 

LINEデリマ 使い方 画像

 

入力したら「確認画面」をクリックしてください。

そこから先は私はしていませんが、簡単に注文できると思います。

 

一度検索をかけると下の画像のように「ジャンルから探す」が使えるようになります

今回はピザをクリックしました。

他のジャンルだと「準備中」ばかりでした(^-^;

 

LINEデリマ 使い方 画像

 

LINEデリマ 使い方 画像

 

 

クリックするとこんな風に登録した住所の近くでピザを配達してくれる店が表示されるので、これをクリックしても注文できます。

 

LINEデリマのチャットで注文の使い方

 

LINEデリマを友達登録するとチャットでジャンルごとに検索をかけることができます。

ただし、どんな単語でも認識できるわけではなく、文章になると認識できないようなのでこちらで単語を選ぶ必要があります。

食べ物の単語なら何でもいいというわけでもなく、決まった単語にのみジャンル別の検索ページを返信してくれます。

 

LINEデリマの公式アカウントを友だち登録すると、チャット形式で店舗を検索できる

 

 

私もやってみました(笑)

試しに「麺類」とか「ケーキ」と入力してみました。

 

LINEデリマ 使い方 画像

 

「麺類」や「ケーキ」のスタンプ使ってるじゃん!!

 

と思うのですが、まだ用意がないようで1パターンの返信しかきませんでした。

これは「Siri」さんに負けてるぞ!w

 

sponsored link

 

LINEデリマの評判は?地方だと使いにくいという噂

 

都心でも「準備中」が多い上、配達してくれる店が近くにないと使えないLINEデリマ。

都会住みなら文句はなさそうですが、地方住みの方の反応はどうなのでしょう。

また使いやすさの評判も気になったので調べてみました。

 

 

 

 

 

うーん、さすがにどんな地方にでもアツアツを届けるというのはムリなのか・・・。

物理的に現代ではムリですよね。

「準備中」がこれから解消されれば使いやすくなると思います。

それにLINEデリマが出前ができる店をどんどん増やしてくれれば田舎でチェーン店がなくても地元の店が出前を届けてくれるかも!?

 

この記事を参考に実際に出前を取ってピザパーティーでもしてみて下さいね♪

 

sponsored link