フィギュアスケート女子の坂本花織さん、17歳の現役女子高生ですが

金メダルの候補として名を連ねる期待の選手です。

関西出身なこともあり、ボケたりすばやくツッコんだり

明るく元気なところがファンを増やしていますね。

学校でも人気者なんだろうなぁと思いますが、どんな高校に通っているんでしょう。

進学先の大学も調べてみました。

 

sponsored link

 

坂本花織のプロフィール

 

http://skatingjapan.or.jp/national/detail.php?athlete_id=448

 

名前: 坂本花織(さかもとかおり)
生年月日 : 2000年4月9日
出身地 : 兵庫県神戸市
身長 : 158cm
血液型 : B型

趣味 : お菓子作り(ガトーショコラが得意)

コーチ:  中野園子

所属クラブ:  シスメックス

 

【主な成績 (2016-2017)】

  • 世界ジュニア選手権 3位
  • Jr GPファイナル 3位
  • 全日本ジュニア選手権 優勝
  • Jr GPフランス大会 2位
  • Jr GP日本大会(横浜) 優勝

 

4歳からスケートを始めています。兄弟は姉が2人の末っ子。

ライバルの三原舞依とは同じスケート教室に所属していて

同じコーチの中野園子のもとで共に切磋琢磨してきた親友であり、良きライバル。

 

実力は拮抗していたと思いますが、五輪代表を決める全日本選手権では

坂本花織さんが2位で出場が決まったのに対し

三原舞依さんは出場を決めることができませんでした・・・。

しかしそんなときでも、三原さんは「かおちゃんがオリンピックに出られて嬉しい」

とお祝いを言い、坂本さんが「人良過ぎかよ」とツッコんだりと

二人の仲の良さは今も続いているんですね、いい関係だなぁと憧れてしまいます。

 

sponsored link

 

坂本花織の高校は?

 

坂本花織さんは神戸野田高等学校に現在在籍しています。

もともと女子高でしたが、2016年から男女共学になった高校です。

坂本花織さんは、神戸野田高校フィギュアスケート部の広報によると

「特進コース」に所属しているのですが

神戸野田高校には特進コースが3種類あり、どの特進コースかまではわかりませんでした。

 

特進はスポーツ推薦なのかもしれませんね。

偏差値は50前後の中堅高校。

毎朝先生が校門であいさつをしてくれると口コミで見て、強い部活も多いことを考えると

坂本花織さんのように明るくてスポーツのできる人に憧れる中学生が

これから受験することが増えるのではないかなと思います。

 

sponsored link

 

坂本花織の進学先の大学は?

 

まだ高校2年生なので、きちんとした情報はないのですが

あれだけの実績がある選手なので

大学はスポーツ推薦で私立の有名校に進学するのではと思いますね。

坂本さんはシスメックスに所属している選手ですが

シスメックスは神戸を拠点に活動する選手の応援をしているようで

「坂本選手が地元神戸を活動拠点として競技活動に専念できるようサポートしていきます。」

http://www.sysmex.co.jp/corporate/news/2017/171002.html

 

とあるところを見ると、坂本さんは関東の早稲田や慶應に進学することはないかな

と思います。

神戸野田高校の進学実績を見ると、「立命館」「同志社」もありますが

これらは京都にあって、神戸からは通うのにちょっと遠いと感じますね。

それなら宮原知子さんも進学した「関西大学」が有力かな~と。

 

神戸に愛着があるようなので、地元から通える距離の有名大学に進学しそうですね。

 

sponsored link