有安杏果 引退 理由

 

ももクロの緑・有安杏果さんが突然卒業宣言して、あまりに急だったので

何かトラブルでもあったのではないかと思った。

前から有安杏果は「メンバー内で孤立している」とか「激痩せして病気なんでは」

とか「大学で彼氏がいる」とか噂があったから

そういうことのどれかが今回の急な引退に関係あるんではないかと

どうしても勘ぐってしまうな。

 

その中でもメンバー内で浮いている原因が興味深かったので

他の理由と合わせて書いてみます。

 

有安杏果の引退理由その①・・・精神面の病気

 

杏果さんは以前から精神的に不安定になることがあったようで

ファンの間では割と浸透している話だったのだとか。

「放心状態」「過食」「激やせ」と表に出てきている杏果さんの状態が

「何か精神的な病をかかえているのでは」と不安視されていたそうだ。

 

中でも顕著に出てきてしまった放送回がある。

15年3月5日のCS生放送番組「坂崎幸之助のももいろフォーク村NEXT」でのこと。

「ところが、この日の放送では、有安のただならぬ様子が画面に映し出されたことで波紋を呼びました。メンバーが歌唱をしている中、1人だけ棒立ちの無表情だったり、突如退席、さらには手が震えている場面まで放送されてしまったんです」(芸能ライター)

http://news.livedoor.com/article/detail/9920804/

 

放送事故になってしまい、何があったのかとネットでも騒がれたのだ。

またこのパニック障害のように見える症状の根本は

「周囲に迷惑をかけたくない」という思いから来ているようだ。

どういう迷惑か?ということまではわからないのだが・・・

杏果さんは、あとで詳しく書くが「アドリブ」的なことが苦手だったり

アイドルとして少し欠けた性格をしているようなのだ。

たぶん、そういったアイドルとしての欠けた部分(それも個性なのだが)を

真面目なだけに強く意識してしまい、強迫神経症のようになったのではないかと思う

「有安の精神面の危うさは、関係者の間でも有名になりつつあるようです。メンバーやスタッフから疎まれているわけではないのですが、有安自身が『周囲に迷惑を掛けてしまう』ことを意識しすぎるあまり、不安を募らせてしまっているという印象です。現在、有名大学に通う学生でもある有安ですが、近頃では最寄りのコンビニでジャンクフードを大量買いしている姿が目撃されており、ほかの学生からも心配の声が出ているそうです」(テレビ局関係者)

こうした現状がささやかれている有安だけに、「関係者の間では、過食や拒食が伝えられていた元モーニング娘。で、現テレビ東京アナウンサー・紺野あさ美のように、突然活動を休止してしまうのではないかといわれています」(同)という。

http://news.livedoor.com/article/detail/9920804/

 

私も強迫神経症になったことはあるので少しわかるのだが・・・

一つの不安要素が飛び火していろんなことが不安になってきてしまい

自分のいろんな言動が迷惑をかけてしまうんじゃないか

という、妄想にとりつかれるのが強迫神経症のつらいところである。

 

「杏果心の病説」はあとで紹介する「エゴグラム」結果を見てありえることだな

と思う説である。

 

sponsored link

 

有安杏果の引退理由その②・・・メンバー内でぼっちが原因

 

杏果さんは結構前からメンバー内で孤立していたというのは事実のようだ。

もちろん陰湿で積極的ないじめはないのだが

女子にありがちな、「そりが合わずに自然と孤立」になっていたようなのだ。

「確かに楽屋裏なんかでメンバー4人がはしゃいでいるなか、有安1人が離れて何か別の作業をしていたり、休憩していたりするという光景は珍しくないです。そんな状況がグループ内で問題になって、話し合ったこともあるそうです」

http://news.livedoor.com/article/detail/9425029/

 

2012年の夏のツアーの後にはメンバー内でこのことについて話し合いもあったというが

一旦は輪の中に入るということでまとまっても

やはり無理があったのか、しばらくすると同じ状態になってしまった。

 

どうして一人だけ孤立するのか、外から見ていると分かりにくいが

心理学の面からみるとその理由がはっきりしたのだ。

上の話し合いが紹介されていた「クイック・ジャパン」の中で

心理測定の調査氏の一つであるエゴグラムを杏果さんにやってもらった話が出てくる。

そしてその結果によると、「どのくらい大人びているか」を示す

「A(アダルト)」の数値が他の数値に比べて一番高かったと。

同特集では、筑波大学の斎藤環教授による有安の精神分析報告書が掲載されている。そこには、有安が孤立する理由の一端が隠されていた。

まずは、50ほどの質問から性格傾向を分析する「エコグラム」。この結果について斎藤教授と有安はこんなやり取りをしている。

斎藤「びっくりしたのがAが一番高い。これは他のメンバーではありえない結果」
有安「なに、怖い怖い!」
斎藤「Aはアダルト。ものすごい大人っぽいってこと」
有安「ふう! え、どういうことですか?」
斎藤「精神的に成熟してる。以前鑑定したリーダー(註:百田夏菜子)に至っては小学校高学年。小五ぐらいの精神年齢でした」

http://news.livedoor.com/article/detail/9425029/

 

百田夏菜子さん・・・小5って・・・!!

他のメンバーも、エゴグラムから見ると、あまり

「大人びていない」といえたのだろう。

アイドルとしては、「子供っぽい」方が向いているんだろうと思う。

他の4人のメンバーは、「子供っぽい」(言い換えれば天性のアイドル)で

杏果さんは「大人っぽい」(はしゃぐアイドルではない)から

色が一人だけ違い、輪に入りずらいんだと思う。

杏果さんは子役だったので芸能界歴も長く、そういうことも

大人っぽさに影響してるのではないか。

 

また別のテストでは「アドリブが苦手」という側面が浮き彫りになっていた。

次は文章の中の空欄を埋めて完成させるという心理検査法「SCT」(精研式文章完成テスト)。この結果について、こんなやり取りがあった。

斎藤「(前略)あとはいじられやすいとか。それから即興が苦手っていうのが二ヵ所ありました。そういう仕事多いですよね」
有安「はい。困るんです。怖いですよ」
斎藤「で、また困るところがいじられたりする。ちょっとそういう意味では、自分の今の在り方に対する不全感みたいなものが表れているんでしょうね。完全な自己否定ではないんですけれども、まだまだここが足りないという感じ(後略)」

http://news.livedoor.com/article/detail/9425029/

 

「アドリブが苦手」というのが周りに迷惑をかけまいと感じてしまう原因なのでは。

 

sponsored link

 

有安杏果の引退理由その③・・・結婚・妊娠

 

ももクロは進学や結婚を経ても活動していく方針のグループなので

直接の原因にはなりそうにないが

杏果さんは日本大学藝術学部写真学科を卒業しており

大学在学中に彼氏ができているということが噂にあった

 

ももクロは恋愛禁止グループでもなく、非難される筋合いはないと思うし

できても不思議なことはない。

そのため彼氏ができ、妊娠が理由でグループ活動を脱退し

子育てに専念したいという理由も可能性としてあるだろう。

 

でも、そうだとしたら別に隠す必要はないのではないか・・・。

引退宣言の文に理由について書かれていないところを見ると

根本原因はわからないが「精神面の病が理由」というのが一番ありえそうだと思った。

引退宣言の内容を見ると、静かで平凡な日常を望んでいるのがわかる。

 これから私は何をするか具体的には何も決まってません。

逆に何も予定のない日々を人生で一度くらい過ごしてみたいなと思ってます。

まずは規則正しい生活をしてゆっくりとした日々を過ごしたいと思います。

今までの22年間で出来なかった普通のことを、少しずついろいろやってみたいです。

そして落ち着いたら、普通の日常の生活を送りながら22歳の女の子としての教養や知識をしっかりと身につけられるように励みたいと思います。

http://www.momoclo.net/pub/pc/information/?id=4111

 

しっかりしていて一番好感が持てる子だっただけに寂しくなるな・・・。

 

sponsored link