J・J・エイブラムス スピルバーグ 親子

 

君の名は。がハリウッド映画で実写映画化すると聞いて

かなり面白くなるんじゃないかと思っている。

最近「デスノート」の実写映画、Netflixのオリジナルムービーを観たのだが

漫画の登場人物に外国人の見た目のキャラクターが多いせいか

日本の実写ドラマより見ごたえがあった(映画は日本人キャストでも十分によかった)。

 

私は「君の名は。」をまだ観ていないのだが、登場人物が全員日本人でもあえて

アメリカの高校生でストーリーを組んだら、それはそれで私達日本人にとっても面白いと思う。

 

キャストはその場合15~6歳くらいの、かなり若いキャストにして

日本人高校生のような見た目の幼さを出してほしいなと思う。

 

外国人の高校生は見た目がとても成熟しているように見えるから、13~14歳くらいでもいいかもしれない。

 

ここで取り上げたいのが、「君の名は。」のハリウッド映画化の監督を務めることになった

J・J・エイブラムス氏

エイブラムスさんは「アルマゲドン」「スター・トレック」「スター・ウォーズ/フォースの覚醒 」

脚本や監督、制作を手掛けたハリウッド映画界のビッグネーム。

テレビドラマの脚本や総制作なども手掛けているし、俳優もすることがあるマルチな才能の持ち主。

作曲もすることがある。

そして、スティーヴン・スピルバーグ氏との繫がりも深い

 

「やりすぎ都市伝説」で関暁夫が、2人の顔がそっくりなこと、ユダヤの血を引いていることから

「J・J・エイブラムスとスティーヴン・スピルバーグはもう親子だよね」といったため

「2人が親子なのではないか?」という噂が広まっている。

そんなに顔も才能もそっくりだと神さまの作品のように感じてしまうが・・・

本当のところはどうなのか調べたことを紹介します。

 

sponsored link

 

J・J・エイブラムスのプロフィール

エイブラムス プロフィール

本名:  Jeffrey Jacob Abrams
生年月日:  1966年6月27日(51歳)
出生地:  アメリカ合衆国 ニューヨーク州ニューヨーク
職業:  映画・テレビドラマのプロデューサー、監督、脚本、俳優、作曲
活動期間:  1990年 ~
配偶者:  Katie McGrath
子供: 息子2人、娘1人
居住: ロサンゼルスのパシフィック・パリセーズ
学歴: サラ・ローレンス大学

代表作品:

  • アルマゲドン
  • クローバーフィールド/HAKAISHA
  • スター・トレック
  • ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
  • スター・トレック イントゥ・ダークネス
  • ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
  • スター・ウォーズ/フォースの覚醒
  • 10 クローバーフィールド・レーン
  • スター・トレック ビヨンド
  • スター・ウォーズ/最後のジェダイ

 

8歳のときに祖父に連れられてユニバーサル・スタジオを訪れたことをきっかけに

映画製作に興味を持つようになります。

エイブラムスさんの家族はTVや映画界の仕事をしている一族のようで

お母さんのキャロルは映画プロデューサー、妹のトレーシー・ローゼンも脚本家。

エイブラムスさんが映画界の仕事を選んだのも自然の流れだったのでしょうね。

 

J・J・エイブラムス氏の変わった幼少期と天才的な経歴

JJエイブラムス スピルバーグ 親子

 

面白いエピソードがエイブラムスさんの幼少期にありました。

彼が運動する子供たちを自分の丸めた手から覗くような行動をしていた

先生から彼の母親に伝えられたというのだ。

J・J・エイブラムスは自身のことを“できのいい子ではなかった”と思っているようです。

ぽっちゃりしていて運動が苦手だった彼は、運動場で次のような変わった行動をし、教師から目をつけられていました。
幼少期の彼は左手をカップのように丸めて左目の前に持っていき、まるでカメラのファインダーをのぞき込むようにして、ジャングルジムで遊んでいる子どもたちを観察していたといいます。

そのような格好で右へ左へと手を動かして“前景は背景よりも速く動く”ということを発見し、ワクワクしていたそうです。

しかし、幼稚園の先生は母親キャロルに、”それは普通の行動ではない、あなたの息子は窃視症の変わり者だ”と伝えたと言います。

ciatr

先生もおそらく彼が頻繁に、友達が遊んでいる輪に入らずこういう観察行動をしていたから

少し心配して報告したのでしょうね。

きっと入ろうと思えば入れたけれど、彼は遠くから自分の手の中で動く人を観察(撮影?)

しているのが好きだったのだろう。

ちょっと変わった子である。

お母さんは息子の才能が開花するのを応援していたから

彼の才能も(早い時期に)開花したのではないだろうか。

 

エイブラムスさんがスピルバーグ監督に出逢ったのは15歳の時。

映画祭に出展したホームムービーが評価され、それを見たスピルバーグのアシスタントの女性がスカウトしたのだ。

8歳でスーパー8(8ミリカメラ:イーストマン・コダックが65年に紹介したフォーマット)を手にしたエイブラムス少年は、ホームムービーを撮影。

数年後、幼馴染であり『クローバーフィールド/HAKAISHA』の監督でもあるマット・リーヴス監督と8ミリの映画祭に参加。

なんと!ロサンゼルスタイムス誌で「ヒゲのない神童たち」と取り上げられたのです。

それに目をつけたのは、スピルバーグのアシスタント(キャスリーン・ケネディ)。

彼女に「スピルバーグが少年時代に撮影した8ミリ映画に手を加えてみない?」声をかけられ、エイブラムス監督はわずか15歳で、スピルバーグのホームムービーを編集する仕事を手に入れたというわけです。

Pouch

16歳の時には『魔獣星人ナイトビースト(英語版)』の作曲を手掛け

大学4年の時には長編映画の脚本を友人と完成させている。

その脚本がタッチストーン・ピクチャーズというディズニーの映画会社に買い取られている。

その後は主に映画の総制作指揮・脚本を担当。

『心の旅』(1991)、『フォーエヴァー・ヤング 時を越えた告白』(1993) をはじめに

1998年のアルマゲドンでは脚本として制作に参加している。

早くから才能を開花させ発見された恵まれた才能と運の持ち主。

 

2007年にはTEDカンファレンスで公演をしています。

動画を見つけたのでどうぞ。

右下で字幕を表示させられます。

 

 

「ヒゲのない神童」というより・・・

 

「ヒゲのないスピルバーグ」(笑)

 

一部では「クローンなんじゃないか」とも言われている2人ですが

関暁夫がいう「親子説」が本当か見てみましょう。

 

J・J・エイブラムスとスティーヴン・スピルバーグは親子なのか?

 

エイブラムス氏のWikiを見ると、父親の名前が載っていますね。

 

「父親の名は。~ジェラルド・W・エイブラムス~」

 

 

失礼しました(笑)

お父さんはTVプロデューサーで、アメリカ人ですね。

「実の父」ということになっているので(意味深)

結論としてはエイブラムス氏とスピルバーグ氏は親子ではないということになる。

 

年齢も19歳差であり、19歳の時にスピルバーグ氏が子供をもうけた・・・

とはちょっと考えにくい。

スピルバーグ氏は19歳の時に大学に入り、大学へ通う一方で

ユニバーサルスタジオに入り込み、掃除小屋に自分のオフィスをなぜか作って

いろいろ忙しく作業していたようだからだ。

 

本当に単に2人の顔が似ているということなのだろう。

アメリカの番組で家族でもないのに顔がそっくりなペアを集め

遺伝子を調べるという番組があったが

双子でもないのに非常に高い一致度を見せていた。

祖先が近いとそうなるのだという。

J・J・エイブラムス氏とスピルバーグ氏もそうなのかもしれない。

 

 

スピルバーグ氏は自身の映画にあるメッセージをこめていると関暁夫はいう。

スピルバーグ氏を尊敬し、一緒に仕事をし、後継者ともいわれるエイブラムス氏となれば

スピルバーグ氏と同じメッセージを映画にこめているのではないか・・・?

次は関氏の発言からこの2人が映画にこめたメッセージについて見てみよう。

 

sponsored link

 

J・J・エイブラムスとスティーヴン・スピルバーグが映画にこめたメッセージ

 

私は関暁夫の本を6巻中5巻持っていて、やりすぎ都市伝説もYouTubeでよく聞いている。

関氏は本の中で、スピルバーグ氏についてこんなことを話していた。

「スピルバーグはアメリカ政府に頼まれて宇宙人が登場する映画を作っている。

「宇宙戦争」はコケたが、あれはアメリカ政府にむりやり作らされたんだ。宇宙人の存在は事実だけど、それを今の段階で世の中の人に公表したらパニックになる。

だから来たる発表の時に備えて、今から徐々に映画を通して『宇宙人は怖くありませんよ、友好的ですよ』と洗脳してるんだ。

実際昔よりUFOとか宇宙人が身近な存在に感じるようになってるでしょ。」

 

アメリカ政府というのは、すぐには事実を公表しない特徴がある。

知られると気まずい事実は当時の人が亡くなるまで待ってから公表する。

宇宙人についても、エイブラムス氏がいうように

「アメリカ政府が何も宇宙人が存在する事実について公表しないのは不自然なこと」なのである。

そこにはアメリカ政府にとって、「知られるとアメリカに不利益になる」情報がある。

経済的に利益を産む商品に不利益なのかもしれないし、たぶんロシアに知られたくないのだろう。

 

「困難を乗り越えろ」

このエイブラムス氏がいう、スピルバーグ氏と彼の映画のメッセージは

これからそう遠くない未来にくる、「未知(宇宙人)との遭遇」に備えて

ひるまずに心の準備をしておこう、ということなのかもしれない。

 

関氏は「個をしっかり持って、今からコミュニティーを作っていかないとダメだよ。」

ということを言っていた。

コミュニティーとは、この場合、ただの友達グループではない。

「未知との遭遇」に遭っても、遭う前でも、大衆心理を利用した洗脳に惑わされず

知恵を出しあって共に未来を切り開いていけるような「同志」のような意味合い。

関氏は先を行き過ぎて、本気で彼の言うことを信じる人は少ないと思うが

それは関氏の悩みの種でもある。

 

「君の名は。」ではどんなストーリーで、「困難を乗り越えろ」を伝えてくるのか。

隕石から町を守るということになりそうだが、隕石も宇宙関連だと気づかされる。

 

sponsored link