NEWSMAP 新事務所 株式会社CULEN

ジャニーズ事務所を退所した元SMAPのメンバー3人が

「新しい地図」というサイトでNEWSMAPとして新たに動き出し

その事務所である株式会社CULENに注目が集まっている。

 

SMAPが解散して稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人がジャニーズを退所すると知ったとき

「独立して大丈夫なんだろうか」と心配になった。

退所の理由が3人と木村拓哉との確執(特に香取慎吾と木村拓哉)

さらにSMAPの育ての親である飯島三智マネージャーと

ジャニー喜多川社長の姉であるメリー喜多川副社長との確執であるとフライデーが報じていた。

 

メリー喜多川副社長と、その娘であるジュリー景子副社長の母娘タッグで

ジャニーズ事務所を辞めさせられるところまで追いやられた飯島三智は

「もうこんなのはこりごり」

「もう芸能界の仕事はしない」

と漏らしていたという。

SMAPを抜けた3人は飯島氏という後ろ盾無しでやっていけるんだろうか・・・と思っていたが

今日9月22日、3人が「新しいSMAP」としてのファンサイト「新しい地図」を公表して一安心した。

しかも、どうやら社長が飯島三智という噂があり、その噂も信じられる根拠があることが分かった。

 

3人が所属する新しい事務所は「株式会社CULEN」というところだが

その会社の社長が飯島三智である根拠はなんだろうか。

まずは株式会社CULENの情報から見てみよう。

 

sponsored link

 

株式会社CULENとは?

 

株式会社CULEN 稲垣吾郎 香取慎吾 草彅剛

 

株式会社CULENのHPを見てみると、まだ稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の名前があるくらいで

コンテンツらしきものは見当たらない。

これから展開されていく様子が窺える。

 

会社のwikiもなく、少ない情報で現在分かっているのは以下の情報。

 

事業者名称(日本語): 株式会社CULEN
登記上の所在地: 東京都港区虎ノ門5丁目11番1号オランダヒルズ森タワー706号室
組織区分: 株式会社
法人番号: 2010401126011
処理区分: 01
訂正区分: 0
更新年月日: 2016-07-29
変更年月日: 2016-07-26
商号又は名称: 株式会社CULEN
法人種別: 301
国内所在地(都道府県): 東京都
国内所在地(市区町村): 港区
国内所在地(丁目番地等): 虎ノ門5丁目11番1号オランダヒルズ森タワー706号室
都道府県コード: 13
市区町村コード: 103
郵便番号: 1050001
法人番号指定年月日: 2016-07-26
法人番号: 2010401126011
処理区分: 新規
変更年月日: 2016-07-26
状態: 公開

 

https://robins.jipdec.or.jp/robins/reference_DetailAction.do?robinsKey=05696610398917

 

2016年7月26日に法人番号が登録されていることが分かる。

 

オランダヒルズ森タワーは虎ノ門にあり

オフィスは14階~24階および3階~5階(一部)に配置と書かれている(https://www.mori.co.jp/projects/hollandhills/)。

株式会社CULENの事務所は7階にあるようだが、5階~13階は賃貸住宅になっている

普通のマンションの一室を借りて事務所にしているのだろうと思う。

なんだか、「新しい地図」のHPにあるこの動画のイメージにぴったりな

枠にとらわれずこれから新しいものを模索していく、冒険心をくすぐられる事務所じゃないだろうか。

 

 

株式会社CULENも飯島三智の新会社も中国への繫がりが深い

 

週刊新潮によると、飯島氏は2016年12月にラオックス株式会社の子会社の代表取締役に就任している。

その会社名はまだ明らかにされていないが、株式会社CULENの可能性が高いと考えられる。

その理由の一つとして、株式会社CULENの方針に中国への展開が予想されるのと

ラオックス株式会社は中国企業の傘下の会社であるということ。

中国という点で共通点があるということですね。

 

新しい地図の会員規約を見ると、中国でトップシェアを誇るクレジットカードの銀聯(ぎんれん)

が支払いに使用できることがわかる。

さらに、中国版のTwitterと言われるWeibo(微博)で「新しい地図」のアカウントが開設されている。

 

新しい地図のWeiboアカウント

 

コメント欄を見ると中国ファンから日本語で「ようこそ中国へ」などのコメントが寄せられているのが分かる。

いいねはまだあまりないように見えるが、これからニュースが広まって増えていきそう。

NEWSMAPが中国ファンを取り込んで活動していく影に

飯島氏の会社が中国企業の傘下の子会社という理由があるのだと推測できる。

 

株式会社CULENも飯島三智の新会社も虎ノ門にある

 

2016年8月18に報じられたフライデーの記事によると

飯島氏は虎ノ門にある高層ビルにオフィスを構えているというhttps://friday.kodansha.ne.jp/sn/u/entertainment/85146)。

NEWSMAPの事務所は虎ノ門にある、オランダヒルズにあることはさっき述べた通りだが

オランダヒルズは24階建てで、六本木ヒルズや東京タワーを一望できる高層ビル。

 

オランダヒルズ 

https://www.mori.co.jp/projects/hollandhills/

 

場所を考慮してみても飯島氏が株式会社CULENの社長(厳密には代表取締役)である可能性は非常に高いように思う。

 

 

sponsored link

飯島三智は芸能関係の仕事を引退していない

 

飯島氏は前に「芸能関係の仕事はもうしない」と発言していたが

フライデーが報じたところによるとその発言の後でも

「飯島派」であるキスマイの玉森裕太と面会していたという

芸能関係の仕事はしないと言いつつも

やはりジャニーズのタレントで自分が世話してきたタレントのことが気になるよう。

 

そしてSMAPの中で一番歳が下で、メンタル面のサポートもしてきた香取慎吾のことがとても気になるようで

テレビ局関係者によると飯島氏が

 

「慎吾だけはなんとかしてあげたい。慎吾を守ってあげなきゃいけない。」

https://friday.kodansha.ne.jp/sn/u/entertainment/85146

 

と語っていたという。

キムタクとの対立や解散宣言を言い出したことなどを考えると

フライデーが記事で報じているように香取慎吾がストレスで消耗していて

それを香取慎吾を若い頃から支えてきた

母のような立ち位置の飯島氏が放っておけないのも頷ける。

 

飯島氏がNEWSMAP結成に何もしないというのは考えにくい。

中国との関連、虎ノ門という共通の立地、飯島氏の発言を考えると

株式会社CULENに何らかの形で飯島氏が関わっているといえると思う。

 

私が気になるのはキムタクや中居正広の反応。

今後TVや取材に何かコメントしてくれるかもしれない。

 

【関連記事】

香取慎吾の絵が才能あり過ぎ!パラリンピックの作品に愛の文字が?

草彅剛がユーチューバーになってギター弾き語り?腕前を動画で紹介

新しい地図(NEWSMAP)の活動内容は?海外進出の可能性が!

新しい地図(NEWSMAP)のロゴの意味と暗号解読!逆さの理由は?

 

 

sponsored link